祥子 -sachiko- Profile

歌詠み 音詠み(歌人)+Playlister(音楽キュレーター/プレイリスター)。
短歌を詠み、時折エッセイを綴る。
2022年 春分 桜花の候。ふと思い立って、短歌を詠み始めました。
「音」 「生命」 「好きな作品・表現者へのリスペクト」
「地域ネコちゃんとのふれあい日記」 「日々の暮らし」
を主軸のテーマとして、短歌作品の創作と発信を続けています。
CD SHOPのJazz・World Music・Healing Music・Instrumental Music etc.
担当バイヤーとして、日本のCD売上がピークの時期に勤務経験あり。
2024年夏。Playlister(音楽キュレーター/プレイリスター)としての活動を開始。
CD SHOP Staff/バイヤー時代の知識と経験を活かして
ジャンルを超え、独自の視点で選曲したPlaylistに、時折短歌を添えています。
『Spotify』に、BLOG記事に掲載したPlaylistを作成・保存。(2024.7.23-)
『Spotify』のシェア機能を活用して、Playlist URLを
関連BLOG記事・[Discography](1ページ2段目)に記載しています。
『Spotify』Playlistは非公開ですが、URLから閲覧できます。
よろしければお聴きいただけると幸いです。
♪音楽歴
-生来の絶対音感-
幼少期、街中のBGMなどの音が音名で話しかけるように聴こえてくる感覚があり
後に「絶対音感」という特性があることを自覚する。
幼少期から音が視える感覚が続いている。
幼少期は、人の話す言葉より音の言葉を先に捉えていた。
成長するにつれ、絶対音感の感度を、ある程度自分でコントロールして
音が鳴っている中でも人の話す言葉を先に捉えるようになり
ひとりの社会人として日常社会に適応している。
聴覚に、極めて精度の高い絶対音感が組み込まれている感覚。
絶対音感=「聴こえる音→音名の同時変換機能」という認識。
「比類なき極めて精密な天才的特殊機能」という自覚と
自らの絶対音感への絶対信頼がある。
自覚した頃から、この機能の仕組みを実験していた。
Acoustic guitar・Piano・CelloなどのSolo/Duo演奏の音は、ほぼ100%
Orchestraの各partの音が、同時に音名で聴こえる。
VocalはScatに変わった瞬間、音名で聴こえる。
絶対音感の精度の高さを生涯にわたり保つために
毎日新たに出会う音(主にClassic音楽)を聴き、音を捉える
独自の音感トレーニング継続中。
-Gut guitar-
学生時代、ギターアンサンブルのメンバーになったことをきっかけに
Gut guitarを弾き始める。
卒業後、愛用のGut guitarと共に
Acoustic Unit・Vo&G Duo・Solo guitarで音楽活動を行う。
My Guitars ASTURIAS:JAZZ MATES ROSE & K.Yairi:CE-1
使用機材 AG-Stomp
福岡市の街中音楽Free Fes『MUSIC CITY TENJIN』 一般公募部門に2回出演。
『MCT2002』(第1回)・『MCT2004』(第3回)
2003.12 福岡市・天神で開催された『クリスマスソングコンテスト』に
Solo guitarで出演し、審査員特別賞を受賞。
Gut guitar演奏は Bossa Nova・POPSなど。
Solo guitarのOriginal編曲(& 時々、Original楽曲)の楽譜を作り
ひとつの作品に仕上げることが好き。
作曲→聴こえてくるフレーズを歌い、ケータイのボイスレコーダーにメモ。
または、脳内にフレーズを音名で記憶する。
編曲→KeyboardとGut guitarを併用。
独学で基礎知識を会得した音楽理論を参考にして楽譜を作る。
(現在は、Live活動を止めていますので
表現活動のアウトプットとしてのSolo guitar作品の作・編曲/演奏は止めています。
以下に、経緯の詳細を記載しています。)
-【音響外傷】の経緯-
1995年8月中旬。
とある野外音楽LIVEフェスにオーディエンスとして参加した時
意図せずして爆音LIVEに遭遇し、右耳に完治が難しい音響外傷を負う。
治療後、日常生活には全く支障ない程度ではありますが
右耳の軽度の聴力低下というダメージが残る。
→音響外傷直後 入院治療中の検査結果:正常値の70%程度
→現在「耳ストレッチ」継続効果が表れ、聴感として正常値の90%まで回復
右聴覚で音が反響する・数種類のはっきりとした音量の耳鳴りが聞こえる
大きな音を聴くと耳が重くなる感覚がある等の症状も、現在は緩和しています。
現時点では、生活音に紛れて気にならない程の軽度の耳鳴りが
通奏低音のようにずっと響いている。
耳鳴りは、健康状態のバロメーターのように時々変化することがある。
「この耳鳴りは私の一部」と、今は思えるようになりました。
上記の経験から、リアルLIVEは
聴覚への負荷が少ないAcoustic Liveを主として
適度な防音効果のある聴覚保護イヤープロテクターを
(必要に応じて両耳に)使用することによって楽しんできました。
2020 以降。 弦楽器Solo/小編成のAcoustic Live以外のLIVEについて
イヤープロテクター不要で聴覚への負荷がなく
微細な音まではっきりと聴こえるオンラインLIVE参加を
リアルLIVEよりも優先的に選択しています。
現在、聴覚保護等の理由から有料リアルLIVE参加は、ほぼ控えています。
右耳の現状維持(症状悪化の回避)・左耳の正常な聴力維持と
右聴覚のダメージを補完する機能である精密な絶対音感を生涯守り抜くためには
自分でコントロールできない状況となりえる音圧・音量の中で
表現活動を継続することは困難であることを経験して理解し
自ら納得した上で、LIVE活動は、ある時期に止めました。
右聴覚が完治に至らない限り、LIVE活動を再開することは考えていないです。
♪『AT JAZZ』サイト様との御縁~現在の創作・発信
2018.3-。
御縁あって、こちらの『AT JAZZ』サイト様にて
短歌(2022.4-)とエッセイによるBLOG記事等を発信しています。
記事を作成することは、私の編曲の手法と共通点が多く
とてもクリエイティブな創作、と実感しています。
「比類なき極めて精度の高い絶対音感」という私の特性を最大限に活かし
音を言葉で表現する創作を、今後も継続します。
~追記~ [2019.11.28]
最近は、音楽(主にJAZZ)から離れた内容のBLOG記事を書くようになってきました。
書くということは自分の本心を知ること。
JAZZ・音楽に限らず
書きたいという衝動にかられたことを書きたい、と思うようになりました。
『さくらねこ クロちゃんとのふれあい日記』をスタートしたのは
地域に暮らすネコの命を守るという、より社会的な意味のあることに関わり
その命を見守っていく、と決めたことも理由のひとつです。
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音楽は、関わり方は変化しても、私の人生の主軸。
JAZZは好きです。
私の表現に即興はなく、むしろ推敲をかさねて創作することが主体です。
一方、作歌(短歌創作)をつづけていると
ほぼ即興で詠み編んでいることに、ふと気づくこともあります。
JAZZからの影響は
音符の羅列・自己顕示欲のバトルにしか聞こえない即興ではなく
美しい調和の音楽として聴こえる即興演奏を含めた
様々な音楽的要素から受け続けるだろうと思います。
時々、ふらりとJAZZに戻ってきます。
表現活動の場所を提供してくださっている
AT JAZZ・イージャズの皆様に感謝申し上げます。