佐山雅弘質問箱 - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz

佐山雅弘質問箱 アットジャズ

コメント

投稿者 佐山雅弘
投稿日 2015/08/27
タイトル Re:歌うフレーズ練習法
コメント ▷ 先ず最初の質問の答。実に正しい道筋です。会話式の文中で追加事項を。

◎ダイアトニックコード中心の曲は、次のフレーズが浮かぶのでスキャットできます。

▷ いいですねえ。ジャズならずとも同様や歌謡曲を歌っていても、合いの手のフレーズが浮かびますね。ジャズのアドリブも基本はそこだと思うんですよ。

◎ピアノとなるとフレーズが浮かぶ前に、どのキーに指を置こうかという意識が強く、そうするとフレーズはいつまで経っても浮かんで来なくて、スケールやアルペジオを行ったりきたりしかできなくなってしまっていました。

▷ 冷たいようだけど・・・声で歌うほどにはピアノを弾くことが身についていない、ということなんでしょうね。ひとつには”このくらいの運動量はこなせなきゃ”とか”何とか上手そうなフレーズを弾きたい”という意識があるんじゃなかろうか?僕も演奏中に時々その意識が出て来て、そういうときはたとえ弾けたとしても説得力のないフレージングになりますね。
 ジャズは基本的にリズムコンシャスに個人個人の力量でフレージングすれば成立するようにできているので、「弾ける範囲でスイングさせる」ことに専念すれば良いんじゃないだろうか。
 あとは基礎力アップですね。ハノンも良いけど、音色力のアップにはブルグミュラーからショパンまで、何でもいいからクラッシックものをたどたど練習すると知らぬ間に音色も良くなり力まずに通る音が出るようになりますね。
 アイデアの獲得法は”聞きまくり”と”コピー(トランスクライブ)”しかないと思います。あ、セッションを重ねることで共演者からの受け売りが自然に身に付く、ということもありますね。気の合う人と知り合うと、だんだん喋り方が似てくる、みたいな。

◎ブラックバード。トニックやUm7がずっと続いていやだなあと思っていたのですが、練習しているうちにフレーズが終わってから、次に弾きたい音列が頭に浮かび、その何割かは弾けるような感じがしています。

▷曲を何度もセッションしたり練習すると、タイムラインに沿ってコード感が身体を流れるようになりますね。その効果が大きいのでしょう。

◎ソルフェージュが少しはできるようになってきたということなのかもしれません。

▷ ソルフェージュです。表現力の源は何と言ってもソルフェージュ能力です。人のいうことがわかる、その背景にまで理解が及ぶ、自分の気持ちを表現出来る、より良い方法(短く簡潔に)で表現できる。日常会話のインテリジェンスにも通じます。かねがね僕はジャムセッションというのは飲み会の会話のようだと思うのです。気の合う仲間と連日飲んでも、会話法は変わらず、話題もさほど変化しないのに毎日違う話になっていて全部面白い。

◎そして自分なりに良いと思えるメロディーを弾けると、トニックやUm7を4小節くらい続いて弾くのが逆に楽しくなってきました。

ワンコードが続く中で自由にフレージングするというのは”モード”的快感ですね。

◎「歌うフレーズを弾くキース・ジャレット」Youtubeブラックバード。なるほど歌うというのはこういうことかと納得した次第です。バップ時代からよくあったパターンとは一味違うフレーズでしかもいいメロディーを奏でているんだなあと感じました。

▷ キースは確信犯だと思います(笑)メカニカルなビバップフレーズではなく敢てメロディアスに徹することで独自のスタイルを確立したように感じる。勿論フリースタイルとかフュージョンタッチとか色んな時期を過ごすうちにね。
 考えてみればメロディを紡ぐ、というのが一番それぞれ個人の個性が出易い方法ですものね。

◎前置きが長くなりましたが、ここから質問です。
@上に書いたような意識や練習プロセスで間違ってないでしょうか?

▷ 冒頭で述べたように順調なステップアップです。基礎力アップと見栄を捨てることを心がけたら、と考えます。正解かどうかはわかりません。ジャズの上達法は、個人個人が自分の上達法を発見する所にアルト思います。


◎A歌うフレーズを弾くためにもっと効率のいい練習法はないものでしょうか?

▷ やはり実際に歌うことでしょうね。ダイアとニックが歌えるように、コンビネーションディミニッシュスケールのような人工的な音列やフレーズも、コピーやら自分の考えたフレーズやらを口に出して歌っているうちに(階名がついてたり、ラララだったり)歌えるようになりました。
 お話を聞いていると、既に歌える範囲は広がりつつある段階のように思えます。安心して楽しんで欲しいです。
戻る
ジャズ吉くんマンガ 出張演奏について 有料広告登録について イベント集客について ライター募集

お勧めイベント・プレゼント


ライブスケジュール セッションスケジュール
ライブとセッションのスケジュールをチェック!


バンドメンバー募集 バンドメンバー募集
全国のバンドメンバー、セッションメンバー募集情報

出演者募集 出演者募集
全国のライブハウス、イベントなどの出演者募集情報

ライブハウス情報 全国ライブハウス情報
全国のライブハウスの情報!
地域ごとでの検索が可能

求人情報 音楽関連求人情報
音楽講師・ライブハウスのスタッフ、音楽関連のお仕事の紹介!

物件情報 物件情報
ライブハウスや音楽スタジオなど最適な物件をご紹介!

スタジオ情報 スタジオ
全国のスタジオ情報掲載中!練習する場所を探そう!

音楽学校情報 音楽学校
音楽学校情報掲載中!詳細はこちら!

ジャズミュージシャン ジャズミュージシャン
トッププロからアマチュアまで。特集インタビューも掲載

ジャズイベント情報 イベント情報
チケットプレゼント、無料イベントのご紹介です!

ジャズ ジャムセッション ジャムセッション
全国のジャムセッション情報、演奏をして仲間を見つけよう!

楽器関連情報 楽器関連情報
新製品情報、プロミュージシャンによる試奏レポートなど

CDレビュー CDレビュー
アットジャズメンバーによるジャズの名盤ランキング

レンタルホール・箱貸し レンタルホール・箱貸し
ライブ会場、ライブハウス、レストランの箱貸し情報

ジャズミュージシャン ジャズ入門講座 (歴史編)
ジャズの誕生から現代ジャズまでの流れをご紹介

全国楽器店 全国楽器店
全国の楽器店情報、楽器の種類、エリアで検索できます

ミュージシャン特集記事 ミュージシャン特集記事
ミュージシャン特集記事のバックナンバーです。

ジャズ携帯版 @ジャズ携帯版
携帯用のアットジャズサイトです

アットジャズ メニュー

ジャズ管楽器 ヤマハ Zxpress アットジャズ求人募集

会社概要      サイトについて      プライバシーポリシー      ご利用規約      投稿規約      免責事項
Copyright (C) 2012 E-Jazz Co.,Ltd.All rights raserved.

@JAZZ Twitterアカウント