佐山雅弘質問箱 - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz

佐山雅弘質問箱 アットジャズ

コメント

投稿者 佐山雅弘
投稿日 2015/08/14
タイトル Re:ブルースとジャズの違い、あるいは似てるとこ?
コメント  山岸に連れられて永井ホトケと出会うまで、所謂”ブルース”というジャンルとは無縁でした。でも最初に好きになったのがオスカーピーターソンの”Hymn To Freedom”で、十分ブルージーな要素は身体にはあって、何とかセッションをしてましたね。近藤房之介が切り回していた”STOMP”という店が下北沢にあって夜な夜な飲んでた。「僕がきたらとりあえずロバートジョンソンをかけてくれ」と頼んで、曲が変わっても違いがわからなかったのがひと月ぐらい通ううち、ある時「これ、このあいだも何だか耳に残った曲だな」とうっすら認識が出て来て、それからあとは加速度的に色んなことが見えるようになりました。
 体験談はともかく質問の答。
 まずは具体的な対処法を。
 ブルースのフレーズは基本的にはそのキーのブルーノートですね。CのキーだとCのブルーノートスケール。コードがFになってもFのブルーノートではなくCのブルーノートスケールを当てていく。
 この方法をブルースでない曲、たとえばジャストザウエイユーアーなんかに当てはめてアドリブすると、ツルリとブルースな曲になる。
 ブルーノートというのは一種のモード(単一の音並び)なので音選びは簡単。あとは聞き込んで雰囲気を身につければよいだけ。とはいえそのフィーリング体得が、難しい人には難しい所です。僕もそうでした。そこで前述したストンプでの連日飲み、みたいな外堀から攻めるような学習方法になる。
 ジャズ。ビバップやモードの曲でもブルーノートを当てはめてそれなりの場面を作ることはよくありますね。チャーリーパーカーの時代から大いに行われていて、前面に押し出したのがファンキージャズ。モーニンとかソングフォーマイファーザーですね。僕の個人史としては歴史とは逆順にそちらから覚えていったのでファンダメンタルなブルースにも対応出来たのかも知れません。
 そんなこんなであまたセッションをする中でたどり着いた僕の理想とする所は、と言えば。
 どんなジャンルの音楽でも一緒。”心を真っ白にして聞こえた音を弾く”ということで、ジャズの中でもモードの曲をしていればそれ風なアドリブが聞こえて来て(心に浮かんで)それをつかみ出して現実の音にして弾く。これを次々に繋げ、続けると足跡のように自分のスタイルになっていく。ビバップ、スイングなど他のスタイルでも同じ。そしてそれがブルースだったら当然ブルース調のアドリブが浮かんでくる。時には演奏しているジャンル風じゃないフレーズが心をよぎる。その時はためらわずにそれを弾く。ブルースのドミナント部分でビバップ的なメロディ、とか。トニックの続く最初の4小節で5度のドリアンモードを基調にしたアドリブを展開するとか。先にも述べたようにAORの曲でブルーノートを押し込む、とかね。
 基本的には、マイナーペンタトニックが弾けて、リズムに乗ってフレーズを出していけばブルース演奏は成立します。ジャズもロックもそこから始まった音楽だから、どこまで行ってもブルースの要素は入っています。
 「わから〜ん!」と叫びながらブルース浸りの何週間。当然お酒付き、友人付き。試してみたらどうでしょう。ブルースが身に付かなくても楽しい期間にはなりますよね。
戻る
ジャズ吉くんマンガ 出張演奏について 有料広告登録について イベント集客について ライター募集

お勧めイベント・プレゼント


ライブスケジュール セッションスケジュール
ライブとセッションのスケジュールをチェック!


バンドメンバー募集 バンドメンバー募集
全国のバンドメンバー、セッションメンバー募集情報

出演者募集 出演者募集
全国のライブハウス、イベントなどの出演者募集情報

ライブハウス情報 全国ライブハウス情報
全国のライブハウスの情報!
地域ごとでの検索が可能

求人情報 音楽関連求人情報
音楽講師・ライブハウスのスタッフ、音楽関連のお仕事の紹介!

物件情報 物件情報
ライブハウスや音楽スタジオなど最適な物件をご紹介!

スタジオ情報 スタジオ
全国のスタジオ情報掲載中!練習する場所を探そう!

音楽学校情報 音楽学校
音楽学校情報掲載中!詳細はこちら!

ジャズミュージシャン ジャズミュージシャン
トッププロからアマチュアまで。特集インタビューも掲載

ジャズイベント情報 イベント情報
チケットプレゼント、無料イベントのご紹介です!

ジャズ ジャムセッション ジャムセッション
全国のジャムセッション情報、演奏をして仲間を見つけよう!

楽器関連情報 楽器関連情報
新製品情報、プロミュージシャンによる試奏レポートなど

CDレビュー CDレビュー
アットジャズメンバーによるジャズの名盤ランキング

レンタルホール・箱貸し レンタルホール・箱貸し
ライブ会場、ライブハウス、レストランの箱貸し情報

ジャズミュージシャン ジャズ入門講座 (歴史編)
ジャズの誕生から現代ジャズまでの流れをご紹介

全国楽器店 全国楽器店
全国の楽器店情報、楽器の種類、エリアで検索できます

ミュージシャン特集記事 ミュージシャン特集記事
ミュージシャン特集記事のバックナンバーです。

ジャズ携帯版 @ジャズ携帯版
携帯用のアットジャズサイトです

アットジャズ メニュー

ジャズ管楽器 ヤマハ Zxpress アットジャズ求人募集

会社概要      サイトについて      プライバシーポリシー      ご利用規約      投稿規約      免責事項
Copyright (C) 2012 E-Jazz Co.,Ltd.All rights raserved.

@JAZZ Twitterアカウント