佐山雅弘質問箱 - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz

佐山雅弘質問箱 アットジャズ

コメント

投稿者 佐山雅弘
投稿日 2015/08/08
タイトル Re:Re:ビックバンドにおけるピアノとギターの役割。特にギターです。
コメント 最初にお断りで恐縮ですが、僕自身はビッグバンドに全く詳しくもないし、オーケストラアレンジは出来てもブラス、とくに金管のアンサンブルについては苦手です。ピアニストの気持ちとか、ジャズの文学的側面の話として参考にしたりしなかったりしてください。
長くなっちゃったので飛ばし読みでも。

さて頂いた質問の項目を整理してみると・・・
@リズムセクションとしてのギター
A弾かない方が?
Bピアノとギター
C四つ切り
Dコンボに置けるピアニストとしての共演ギターへの基本態度
ということになりますね。順番に考えていきましょう。

@ リズムセクションとしてのギター
4人のリズム隊がノリを同じくして演奏すると凄い推進力になりますね。いわば4気筒のエンジン。ということは先ず一人一人がエンジンになって回転がリンクする、という状態を目指すわけ。4つ切りやアクセント合わせ、長い音での和音の提供、などなど出来ることはいっぱいあるけれど、何をしていても基本的なタイムとグルーブが一致していることです。これは弾いた音符で作っていくのではなく、体で感じていることが弾いた音に乗っかる状態にならないとノリは出ないし、エンジンにならない。
解釈を統一するとかパターン打ち合わせをするのも良いけれど、先ずは気持ちを合わせることでしょう。
A 弾かない方が?
弾かない方が良い、というよりは弾かなくても良いのです。義務としてではなく権利として弾く、とでも言おうか。
ビッグバンドと言うとギターの4つ切りが定番のように思いがちですが、それは間違い。ベイシー楽団そしてフレディグリーンのスタイルであってゲレンミラーもエリントンもグッドマンもそのスタイルはとっていない。
まぁそれだけベイシーサウンドが魅力的で影響力が大きいということですね。これはジャズファンとして楽しいエピソードとして脇に置いておく。
コンボでのバッキングを箇条書き風・簡単な解説付きにしてみると
「和音の提供」白玉での和音提供が基本ですが、4つ切りにもこの要素(進行している和製のガイド)はありますね
「合いの手」ベースラインがそうであるようにギターの4つ切りも結果的にフレーズの合間の間の手になっている、という面がある
「アクセントユニゾン」ソロフレーズのアクセント位置に合わせてそこを強調してあげる。ビッグバンドで言うとセクションのトップノートにユニゾンする場面。
くらいのことになりますが、基本的にはフルバンドでも同じでしょう。コンボのように気ままにやると色々「アタル」ので、“こう弾きたい。今なら弾けるスペースがある”という時に弾くと良い。つまり「弾かないでも良い→義務的に弾かなければならないことはないのだ」と考えてよいのではなかろうか。
B ピアノとギター
ピアノの立場を述べます。
ピアノの譜面には-9とか13とか+11なんて面倒なことが逐一書いてある。コンボ屋としてはメジャーがマイナーかセブンスの指定さえしてくれてれば機能和声は把握出来て、テンションその他は自由にさせてほしい。でもビッグバンドだとヴォイシングが決まっているのでそのように弾く、少なくとも違うテンションは入れないことが大事になってくる。なんだかつまらない気持ちにもなる。けれどもサックスソリなんかとのタイミングが合って、ピアノ特有のアタック感をブラスサウンドに加味することが出来た時などはアンサンブルの妙味・喜びがヒタヒタと湧き上がりますね。
 ただこの場合、あくまで裏地でなくてはいけない。ピアノの音がピアノとして聴こえると失敗。なんだかブラスアンサンブルの音色の質が変わったな、上質になったな、豊かになったな、というサウンド・境地がプロっぽいところ。ただしこれはギターにはあまり向いていないですね。
C 四つ切り
同じコードを4拍弾く。同じコードをポジションを変えて弾く。CMaj4拍をCMaj→Dm7→D#dim→Em7、のようにコードプログレッションを作る(これが意外とブラスアンサンブルと当たらずに両立するんですね)。など色んなステップがありますね。基本のリズム、タイムとグルーブが伴ってないと無意味とはいえ、このテの学習はとても楽しいですね。そう!技術や知識の習得はプレイヤーの義務でなく音楽家の楽しみなのです。
その意味で基礎能力として4拍をコードで刻み進めるようになるのはとても有効で有意義なことです。幸いその学習に喜びを見いだされている様子。ぼくも嬉しい限りです。
ただ、仰る通り「何が何でも4つ切り」という必要は全くないですから義務感から自分を解放してあげましょう。四の五の言う人がいたら「そうですね〜」と笑顔でスルーしましょう。
D コンボに置けるピアニストとしての共演ギターへの基本態度
ギターは管楽器だと僕は思ってます。アルトサックスと共演するようにギターとご一緒する。たまたま和音が出てバッキングも出来るのでギターがバッキングに入った時はピアノは休みにしてそれなりの場面にする、とか、こちらは白玉にして、合いの手やリズミックなバッキングは任せる。
リズムパターンに入ったらユニゾンぽく合わせたり、組み合わせで錯綜するようなパターンを出し合ったり。楽しみ方は無限にある。
 基本は「こうしなくちゃ、これは弾かなくちゃ、これは守らなきゃ」なんてことはなくて、「こんなことしたら面白くなるな」「なんだかこんなことしてみたくなっちゃったな」ということをやっちゃう。面白い。でもそれはコンボの楽しみか。
 コンボミュージシャンにはヘッドアレンジの要素・素養が必須ですが、ビッグバンドの場合は、クラシックとか吹奏楽のように「書かれたものを如何に良く実現していくか」という喜びの要素が多分にある気がしますね。
 “落ち”や“結論”が付けられないままで心残りですが、つらつら考えてみました。
戻る
出張演奏ミュージシャン派遣 ジャズ吉くんマンガ 出張演奏について 有料広告登録について イベント集客について ライター募集

お勧めイベント・プレゼント


ライブスケジュール セッションスケジュール
ライブとセッションのスケジュールをチェック!


バンドメンバー募集 バンドメンバー募集
全国のバンドメンバー、セッションメンバー募集情報

出演者募集 出演者募集
全国のライブハウス、イベントなどの出演者募集情報

ライブハウス情報 全国ライブハウス情報
全国のライブハウスの情報!
地域ごとでの検索が可能

求人情報 音楽関連求人情報
音楽講師・ライブハウスのスタッフ、音楽関連のお仕事の紹介!

物件情報 物件情報
ライブハウスや音楽スタジオなど最適な物件をご紹介!

スタジオ情報 スタジオ
全国のスタジオ情報掲載中!練習する場所を探そう!

音楽学校情報 音楽学校
音楽学校情報掲載中!詳細はこちら!

ジャズミュージシャン ジャズミュージシャン
トッププロからアマチュアまで。特集インタビューも掲載

ジャズイベント情報 イベント情報
チケットプレゼント、無料イベントのご紹介です!

ジャズ ジャムセッション ジャムセッション
全国のジャムセッション情報、演奏をして仲間を見つけよう!

楽器関連情報 楽器関連情報
新製品情報、プロミュージシャンによる試奏レポートなど

CDレビュー CDレビュー
アットジャズメンバーによるジャズの名盤ランキング

レンタルホール・箱貸し レンタルホール・箱貸し
ライブ会場、ライブハウス、レストランの箱貸し情報

ジャズミュージシャン ジャズ入門講座 (歴史編)
ジャズの誕生から現代ジャズまでの流れをご紹介

全国楽器店 全国楽器店
全国の楽器店情報、楽器の種類、エリアで検索できます

ミュージシャン特集記事 ミュージシャン特集記事
ミュージシャン特集記事のバックナンバーです。

ジャズ携帯版 @ジャズ携帯版
携帯用のアットジャズサイトです

アットジャズ メニュー

ボーカル教室 ボイトレ カラオケ 個人レッスン 松戸 柏 流山 ジャズ管楽器 ヤマハ Zxpress アットジャズ求人募集

会社概要      サイトについて      プライバシーポリシー      ご利用規約      投稿規約      免責事項
Copyright (C) 2012 E-Jazz Co.,Ltd.All rights raserved.

@JAZZ Twitterアカウント