佐山雅弘質問箱 - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz

佐山雅弘質問箱 アットジャズ

コメント

投稿者 佐山雅弘
投稿日 2015/08/08
タイトル Re:Re:ドラムを意識した演奏
コメント  先ず、多少具体案を述べます。
@ 間を空ける
ピアニストはとかく弾きっぱなしになる傾向がありますね。ワンフレーズ弾いたら、その余韻を楽しむように間を空ける。すると弾いたフレーズの説得力がグッと増します。そしてドラマーはフィルを入れてきますから、自発的に盛り上がってくれることが期待出来ます。「僕のフレーズにかぶっても良いから、思いついたフレーズは叩ききって頂戴」と僕はよく注文を出します。
A コールアンドレスポンス
@と似てますが、こちらは如何にもドラムの応答を期待したフレーズを出します。リズミックなパッセージが分かりやすい。
B 頭打ちのバスドラムなし
ジャズに慣れてないドラマーは、つい段落のアタマでバスドラムを踏みます。これはジャズ、とくにビバップではほぼ無いのです。シンバルでダウンビートのアクセントをつける時に補強で踏むことはある。しかし段落超えは基本的に「ンタタト」とか「タトント」あるいは「ンタトン」のように最後の八分音符か四分音符で次のバーに行く。フィリージョージョーンズを聴いてみれば手に取るように分かります。とくにマイルスバンドでのレッドガーランドとのコンビネイション。実に素晴らしい。ドラマーに教えてあげましょう。
C ズレた時は相手に合わせる
ピアニストはつい走りがち。でもリーダー的なことが多いので優秀なベース・ドラムコンビだと二人で示し合わせて帳尻をつけてくれます。アマチュアレベルだとそうもいかないのでドラムのアタマ打ちシンバルが最も有効な修正手段になります。「僕の方が合っているのにィ」なんて言わず思わず、ありがとうの笑顔でそこから持ち直しましょう。
D ダイナミクスがマックスの時はピアノの音は消えると心得る
ずーっとは辛いですが、バンドが一番盛り上がっているとき、ピアノの音がギリギリかき消されるくらいがジャズ演奏としては格好良いのです。8小節ぐらいは歯を食いしばって、それでも最高のフレージングを心がけていればお客様には届くものです。ちなみにベースのランニングはギリギリ見え隠れする感じがジャズっぽいですね。イマドキのジャズフェスはロックミュージックの影響でベースをとにかく全部はっきり出す。そして、あろうことかバスドラムをセットの中で最も大きくPAチューニングする。僕などはそれだけで鼻白む思いがするものです。

 さて以下は世間話です。読み飛ばしてもらって構いません。一般論ではなく多分僕だけの持論ですから。

 バンドはドラムです。「誰がドラムを叩いているか」が「どんなバンドか」ということです。
 ピアノはドラムを引っ張れません。上手に引っ張ってもらうことを学習するのです。だから、思うに任せないドラマーに当たった時は、そのレベル、彼が活きるスタイルや曲や演奏方向で音楽を作るのですね。
 思うに任せない、と言いましたが実は・・・思うに任せるドラマーの時も同じだということにお気づきでしょうか。自分の好みに合っている、というだけで、演奏の全体像は彼の音楽性に委ねられているのです。
 と思うと、好きなタイプもそうでもないタイプも楽しめるでしょう。少なくとも楽しい修行にはなります。本当に嫌いなプレイヤーというのは人間も嫌いなはずなので一緒には演奏しないでしょう。
戻る
ジャズ吉くんマンガ 出張演奏について 有料広告登録について イベント集客について ライター募集

お勧めイベント・プレゼント


ライブスケジュール セッションスケジュール
ライブとセッションのスケジュールをチェック!


バンドメンバー募集 バンドメンバー募集
全国のバンドメンバー、セッションメンバー募集情報

出演者募集 出演者募集
全国のライブハウス、イベントなどの出演者募集情報

ライブハウス情報 全国ライブハウス情報
全国のライブハウスの情報!
地域ごとでの検索が可能

求人情報 音楽関連求人情報
音楽講師・ライブハウスのスタッフ、音楽関連のお仕事の紹介!

物件情報 物件情報
ライブハウスや音楽スタジオなど最適な物件をご紹介!

スタジオ情報 スタジオ
全国のスタジオ情報掲載中!練習する場所を探そう!

音楽学校情報 音楽学校
音楽学校情報掲載中!詳細はこちら!

ジャズミュージシャン ジャズミュージシャン
トッププロからアマチュアまで。特集インタビューも掲載

ジャズイベント情報 イベント情報
チケットプレゼント、無料イベントのご紹介です!

ジャズ ジャムセッション ジャムセッション
全国のジャムセッション情報、演奏をして仲間を見つけよう!

楽器関連情報 楽器関連情報
新製品情報、プロミュージシャンによる試奏レポートなど

CDレビュー CDレビュー
アットジャズメンバーによるジャズの名盤ランキング

レンタルホール・箱貸し レンタルホール・箱貸し
ライブ会場、ライブハウス、レストランの箱貸し情報

ジャズミュージシャン ジャズ入門講座 (歴史編)
ジャズの誕生から現代ジャズまでの流れをご紹介

全国楽器店 全国楽器店
全国の楽器店情報、楽器の種類、エリアで検索できます

ミュージシャン特集記事 ミュージシャン特集記事
ミュージシャン特集記事のバックナンバーです。

ジャズ携帯版 @ジャズ携帯版
携帯用のアットジャズサイトです

アットジャズ メニュー

ジャズ管楽器 ヤマハ Zxpress アットジャズ求人募集

会社概要      サイトについて      プライバシーポリシー      ご利用規約      投稿規約      免責事項
Copyright (C) 2012 E-Jazz Co.,Ltd.All rights raserved.

@JAZZ Twitterアカウント