佐山雅弘質問箱 - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz

佐山雅弘質問箱 アットジャズ

コメント

投稿者 佐山雅弘
投稿日 2015/03/24
タイトル Re:日経新聞連載について
コメント   キーをCに設定しましょう。わかり易いから。
 Dm7>G7>CMaj の進行で、“ファミレド|シラソファ|ミ”と奏でる。ファミレドシまで下降してラで上に跳躍して再びラソファミと下降する。この時点でウラ拍での跳躍(自動的にアクセントも伴う)というジャズ特有のシンコペーションが出ているのも重要だが、今は和声的な話。ファミレドがDm7の部分。シラソファがG7。CMajに落ち着くのがミの音。
このフレーズには二つの重要なポイントがある。
 その@ バーをまたぐ時に和音進行が著されている。
 Dm7の7th“ド”がG7の3rd“シ”に移るのが丁度コードの変わる小節線をまたぐことでDm7>G7を感じる。
 G7の7th“ファ”を、小節線をまたいでコードがCMajに変わる所で3rd“ミ”へつなぐ。このことことによってG7>CMajの動きを表す。
 3度7度はコードの性格を表す最も重要な音(1度はルートだし、5度はマイナー・メジャー・セブンス、どれでも同じ音だから敢て入れなくても良い)だから小節の進行に応じたコード変化(これをハーモニックリズムという。重要なタームなので覚えておくと良いでしょう)の時にそれらを使うことで、単音でも和声進行を表すことができるのです。バッハの次はパーカーだったかも知れないくらいの大偉業なのです。
 そのA 強拍に和声音が配置されている
 強拍とは4拍子の1と3だが、ここでは八分音符八つのうちの奇数番目、つまり1・2・3・4の表拍にDm7ではファとレ、G7ではシとソ(それぞれ3度とルート)CMajでの解決でミ(マイナーではなくメジャーですよ、と知らせる最も重要で効果的な長3度)が配されている。
 人間の耳は強拍を以て和声を判断する特性がある。例えば・・・
 G7>CMajで“ソファミレドシラソ(下降)|>ド”とすると各拍のアタマに“ソミドラ”がくる。これはC6またはAmの分散。スケールとしてはG7なのになんだか収まりが悪い。

 余談:ベートーベンには意外とこれが多くてこの場合は四六の和音と云ってドミナント音の上にトニックを乗せる王道のドミナント進行でもあるのだがジャズではこれをほぼ使わなくしてUm7>X7を前面に押し出す。ニューオリンズ期、スイング期にはこの四六のドミナント和音が結構使われている。こんな所にもジャズスタイルの独自の発展がある。余談終わり

 ソとファの間に半音進行を入れて“ソbソファミレドシラ|ソ”とすると、拍のアタマが“ソファレシ”、と綺麗にG7の構成音が全て入る。奏でてみると実に収まりが良い。ただしこの時点で各自の好みは出るもので、こんなに収まりが良くて気持ち悪い、という感覚の持ち主もいるだろう。

 という訳でまずは“ファミレド|シラソファ|ミ”を全てのUm7>X7(12種類)で、できるようになることが“伊呂波のイ”なのです。
 あ、その前に、4度進行の基本“ファシミラレソドファ”をスラスラ言えるようにしておくこと。正しくは“#ファシミラレソドファ”だけれども、シャープやフラットは実演の時に付ければ良いので、呪文のようにお題目のように“ファシミラレソドファ” “シミラレソドファシ” “ミラレソドファシミ” “ラレソドファシミラ” “レソドファシミラレ” “ソドファシミラレソ” “ファドファシミラレソド”(7種類)が言えるように。

この続編としてEm7>A7(b9)>Dm7>G7>CMajで“ソファミレ|#ドbシラソ|ファミレド|シラソファ|ミ”というのがある。ノンダイアトニックコードとセカンダリードミナント。ジャズ理論の花形とも言うべき二つの項目についての理解に最適なフレーズ見本がある。またいずれ。

 それにしても、ピアノを弾きながらの解説ができればあっという間に腑に落ちる話のはず。いつか機会があれば良いですね。

 いい質問をありがとう。日経に今連載していることもそうですが、知っていることを改めて纏めてみることで、雑然とした部屋を綺麗に片付けたような気持ちよさが残ります。
戻る
ジャズ吉くんマンガ 出張演奏について 有料広告登録について イベント集客について ライター募集

お勧めイベント・プレゼント


ライブスケジュール セッションスケジュール
ライブとセッションのスケジュールをチェック!


バンドメンバー募集 バンドメンバー募集
全国のバンドメンバー、セッションメンバー募集情報

出演者募集 出演者募集
全国のライブハウス、イベントなどの出演者募集情報

ライブハウス情報 全国ライブハウス情報
全国のライブハウスの情報!
地域ごとでの検索が可能

求人情報 音楽関連求人情報
音楽講師・ライブハウスのスタッフ、音楽関連のお仕事の紹介!

物件情報 物件情報
ライブハウスや音楽スタジオなど最適な物件をご紹介!

スタジオ情報 スタジオ
全国のスタジオ情報掲載中!練習する場所を探そう!

音楽学校情報 音楽学校
音楽学校情報掲載中!詳細はこちら!

ジャズミュージシャン ジャズミュージシャン
トッププロからアマチュアまで。特集インタビューも掲載

ジャズイベント情報 イベント情報
チケットプレゼント、無料イベントのご紹介です!

ジャズ ジャムセッション ジャムセッション
全国のジャムセッション情報、演奏をして仲間を見つけよう!

楽器関連情報 楽器関連情報
新製品情報、プロミュージシャンによる試奏レポートなど

CDレビュー CDレビュー
アットジャズメンバーによるジャズの名盤ランキング

レンタルホール・箱貸し レンタルホール・箱貸し
ライブ会場、ライブハウス、レストランの箱貸し情報

ジャズミュージシャン ジャズ入門講座 (歴史編)
ジャズの誕生から現代ジャズまでの流れをご紹介

全国楽器店 全国楽器店
全国の楽器店情報、楽器の種類、エリアで検索できます

ミュージシャン特集記事 ミュージシャン特集記事
ミュージシャン特集記事のバックナンバーです。

ジャズ携帯版 @ジャズ携帯版
携帯用のアットジャズサイトです

アットジャズ メニュー

ジャズ管楽器 ヤマハ Zxpress アットジャズ求人募集

会社概要      サイトについて      プライバシーポリシー      ご利用規約      投稿規約      免責事項
Copyright (C) 2012 E-Jazz Co.,Ltd.All rights raserved.

@JAZZ Twitterアカウント