佐山雅弘質問箱 - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz

佐山雅弘質問箱 アットジャズ

コメント

投稿者 佐山雅弘
投稿日 2016/08/19
タイトル Re:はじめまして
コメント お便りありがとうございます。僕の悪いクセで、肝心なこと以外に言いたいことが山ほど出てきちゃうのでエッセイ代わりに使わせてもらっちゃいながら、対話方式で書き進めます。飛ばし読みしてもらって結構ですからお付き合いください(ってどっちなんでしょうね?)。

「枯葉」の教則ビデオ

ありがとうございます。ファンの間では“ジャズ漫談”と呼ばれながら好評なのです。

グランドピアノの脚柱が3本の理由

大元は羽田健太郎さんネタ。

『ゴールデン洋画劇場』/もっと劇伴に

それはそれは嬉しいです。もともとのタイトルバックは八木正夫さん。アニメーションは勿論和田誠さん。番組編成替えで10秒短くする際に八木さんがこの世にいなかったので、和田さんのご指名で働きました。プレッシャーもキツかったし、仕上がりも八木バージョンのあまりの素晴らしさに自信が持ちきれないでいました。だからそういう間奏はとても嬉しく、有り難いです。
 劇伴奏やCMもいくつか手掛けてはいたのですが、音楽監督<音楽プロデューサー<代理店<クライアント。音楽に無関心な度合いが強まるほど決定権が大きくなる、という図式がどんどん定着してきて、ある時期から断る方が多くなりました。CMは特に番組ナカより音量を上げるのが当たり前になってしまったし(昔は音量を揃えましょう、などと奨励してたものですが、クライアントにゴマを摺りたい代理店には逆らえなかったのですね。)名曲を使っていても音楽的なことに全く関係なく秒数でブチリと途切れるのが当たり前になってますね。心が痛むのでTVは観ません。
 というわけで、気心の知れた作家(和田誠さんや鈴木聡さんETC)と好きに書ける環境が整った場合のみ働いてます。プロとしては我儘なんですけどね。

内声でメロを弾くカントリー奏法/重音のトップノート/お勧めの3度トリル

カントリー奏法というのがよく分かりませんが、メロディを弾く時に旋律より高い音を付け足すことだと思います。トップノートに付け足す音としては“コードの1か5”。Cだったらcかgですね。ビートルズ、イエスタデイ。キーがFとして、サビの3小節目のC7のメロに上のcまたはgを足しながら弾く感じ。あとは“調性の1か5”。同じイエスタデイの出だし2小節目。A7でトップノートにfを足しながらahc#def(最後のfが単音に合流)と弾くと感じが分かります。
 3度トリルの基本形はコードの3°5°でしょうね。ついでだからイエスタデイにするとアタマのFでのバッキングでacのトリル。2小節目のA7ではc#e。転回してec#でも。展開してc#aの6°もきれいです。いずれも下部の音に向かって半音二つ三つグリッサンドポく入れてからトリルする。

ローズ等のエレピ

 フェンダーが出始めの頃に入っていたバンドのリーダーに「エレピを弾いている時の方がサウンドが良い」と言われたことがあります。団子(密集系を含む音数の多いボイシング)で弾くと、生ピアノのように響かず、うるさくなるだけ。ギターのボイシングや和声法の基本を意識して4声体主体に弾いていたのですね。これは生ピアノにフィードバックしても役立つのでオススメ。あと一つは音出し、音切りのタイミング。アタックも減衰時間も生ピアノと随分違うので、コードの弾き始めはバスドラの中(ドゥンという音のドゥとンの中に嵌めるイメージ)、コードの抜きはスネアの中(バシンという音のバとシンの間に嵌めるイメージ)。具体的にどうこうというより、それほど気を使って演奏することが効果があったのでしょうね。このことは今でも気をつけています。鶴谷智生・バカボン鈴木、なんていう一流のリズムセクションに入ってこれをやると、まぁ面白いほど決まってキマッて、バッキングを8小節もやっているうちには随分ハイになっちゃいます。エレピはバッキングが楽しい。ファンクもので白玉弾きながらバンドのグルーブに身を任せている、なんて状況はもはや天国ですね。
戻る
出張演奏ミュージシャン派遣 ジャズ吉くんマンガ 出張演奏について 有料広告登録について イベント集客について ライター募集

お勧めイベント・プレゼント


ライブスケジュール セッションスケジュール
ライブとセッションのスケジュールをチェック!


バンドメンバー募集 バンドメンバー募集
全国のバンドメンバー、セッションメンバー募集情報

出演者募集 出演者募集
全国のライブハウス、イベントなどの出演者募集情報

ライブハウス情報 全国ライブハウス情報
全国のライブハウスの情報!
地域ごとでの検索が可能

求人情報 音楽関連求人情報
音楽講師・ライブハウスのスタッフ、音楽関連のお仕事の紹介!

物件情報 物件情報
ライブハウスや音楽スタジオなど最適な物件をご紹介!

スタジオ情報 スタジオ
全国のスタジオ情報掲載中!練習する場所を探そう!

音楽学校情報 音楽学校
音楽学校情報掲載中!詳細はこちら!

ジャズミュージシャン ジャズミュージシャン
トッププロからアマチュアまで。特集インタビューも掲載

ジャズイベント情報 イベント情報
チケットプレゼント、無料イベントのご紹介です!

ジャズ ジャムセッション ジャムセッション
全国のジャムセッション情報、演奏をして仲間を見つけよう!

楽器関連情報 楽器関連情報
新製品情報、プロミュージシャンによる試奏レポートなど

CDレビュー CDレビュー
アットジャズメンバーによるジャズの名盤ランキング

レンタルホール・箱貸し レンタルホール・箱貸し
ライブ会場、ライブハウス、レストランの箱貸し情報

ジャズミュージシャン ジャズ入門講座 (歴史編)
ジャズの誕生から現代ジャズまでの流れをご紹介

全国楽器店 全国楽器店
全国の楽器店情報、楽器の種類、エリアで検索できます

ミュージシャン特集記事 ミュージシャン特集記事
ミュージシャン特集記事のバックナンバーです。

ジャズ携帯版 @ジャズ携帯版
携帯用のアットジャズサイトです

アットジャズ メニュー

ボーカル教室 ボイトレ カラオケ 個人レッスン 松戸 柏 流山 ジャズ管楽器 ヤマハ Zxpress アットジャズ求人募集

会社概要      サイトについて      プライバシーポリシー      ご利用規約      投稿規約      免責事項
Copyright (C) 2012 E-Jazz Co.,Ltd.All rights raserved.

@JAZZ Twitterアカウント