JazzセッションCafe J-flow
日付

2023/12/27 (水)

アーティスト

午後/櫻井智則さんの逆循環エンディング・演奏強化プログラム

講師:櫻井智則(pf.sax) 
タイムスケジュール 15:30〜17:30  
詳細

「櫻井智則さんの逆循環エンディング・演奏強化プログラム
〜2023年のエンディングの苦手意識を今年のうちに解決しよう!」

===================

練習会などで見ていると逆循環エンディングを頭でわかっていても、実際に演奏で思うようにいかない人が多いことに気が付きました。逆循環エンディングができる曲でも3回終わりパターンでうやむやにエンディングを終わらせるなどもよく目にします。

とかく頭でわかったつもりでも、実際にアウトプットしていかないとこのエンディングは体感として落とし込めないのが実態のようです。
そこで、この年末最後の27日昼に、強化プログラムとして櫻井さんと一緒に逆循環エンディングをみっちり練習する場を設けることにしました。

今回、ベースにも入ってもらって実際のセッション形式でエンディングのみ(よくでる3つのキーの曲F、Bb、Ebのセッションによく出る曲)を徹底的にできるだけ多く演奏していきます。2時間ほとんど演奏中心の実践ワークです。

ぜひ、これをきっかけに逆循環の悩みを今年中に解決して来年はセッションに自信をもって臨んでください。

◆ここでやること。
・黒本の中のセッションによく出る逆循環パターンの曲を中心にエンディング練習
・主に、よく出る曲、特にF、Bb、Ebの曲をそれぞれすべてやります。

◆今回学ぶポイントは以下の点
・それぞれのキー(調)でどの音で逆循環に入る音など(意思表示サイン)
・終わり予感フレーズを出すタイミング練習
・終わり予感フレーズのいくつかのパターンフレーズ練習
・最後のまとめの音、他パートとのアイコンタクトなどのタイミング
・いろいろなテンポでの逆循環エンディング練習
・メンバーの組み合わせ(フロント複数管でのバース的なやりとり)
・キメのある曲でも逆循環にはいる場合(All the things you are)

◆こういう人におすすめします。

・以前にエンディング道場に参加された方で逆循環がいまだに苦手な方。
・どの曲で逆循環エンディングができるのかいまいちわからない方。
・逆循環エンディングがワンパターンになっている方。
・うまく周りに意思表示できずエンディングが失敗に終わる方。
・なんとか逆循環エンディングができるがもっと自信をもって臨みたい方。
・練習会などでもあまり逆循環エンディングをやっていないなと実感している方など。
がっつり逆循環に苦手意識を持っている方から、うっすら苦手意識を持っている方まで。

この機会に逆循環エンディングを腑に落として明るい2024年を迎えませんか?
ぜひ、ご興味がございましたら、お待ちしております。


日時:12月27日(水)15時30分〜17時30分
講師:櫻井智則(Ts,As,Pf)
※ベース、ドラムサポート入ります。
参加費:4800円
募集パート:ピアノ、ギター、フロント楽器

お申込みは
https://j-flow.net/20231227ws/

お申込み、詳細はこちらから

LINEで送る
このウインドウを閉じる