佐山雅弘質問箱 - ジャズ 総合情報 アットジャズ @jazz

佐山雅弘質問箱 アットジャズ

※当コンテンツに投稿されても、全てに答えられるわけでは御座いません。
※不適切だと見られる投稿は、予告無く削除されます。
<< 前のページ - 新規に質問を投稿する -
1/8  Page
次のページ >>
overture
生演奏とダンス
投稿日時:2016/11/05 23:35
Can't Stop Dancin' 2016、拝見しました。

佐山さんのスケジュールでご出演を知り、

未だ現役の名倉さんのダンスも観たかったので即決でした。

おしゃべりしているような佐山さんのピアノと

語りかけるような腕使い、軽やかなステップ。

贅沢なひとときをありがとうございました。

佐山さんコーナーはダンサーも一番リラックスした雰囲気でしたが

演奏はどのくらい遊びが許されていたのでしょうか。

譜面通りに毎回同じように弾いているとは思えず。。。

佐山さんはダンサーの動きを観ながら弾いていらしたので

振付に演奏を合わせていたのでしょうか。

1回しか観ていなくて、このような質問で申し訳ありません。

あきちゃんこ
取手市民文化会館での演奏曲について
投稿日時:2016/10/03 16:18
はじめまして、あきちゃんこと申します。
昨日取手のジャズライブに行き、とても感動!!!
演奏して下さった曲のなかに、確か
「ハーベスト(みのり)」という曲があったと思います。
その曲入りCDを購入したく、会場外の売り場を見たの
ですが、どのCDにも見つけられず・・・
恐れ入りますが、その曲が入ったCD名を教えて頂けると
大変嬉しいです。
佐山雅弘
Re:取手市民文化会館での演奏曲について
投稿日時:2016/10/06 15:01
お便りありがとう。Harvest はビクターからCDを出していた時代の最後の作品”Sketch of Seasons”に入ってます。僕としては珍しくオリジナル作品ばかりを収めたアルバム。メンバーも曲ごとに変わっていて楽しめると思います。ただ契約会社を変えたので廃盤になってるかもしれませんね。アマゾンとかで探してみるといいかもしれません。見つかったらまた感想など聴かせてください。
あきちゃんこ
Re:Re:取手市民文化会館での演奏曲について
投稿日時:2016/10/22 06:55
佐山さま!ご返信ありがとうございました。
教えて下さったCDを探し、Amazonさんで見つけ手に入れました!おぉこの曲この曲!朝のコーヒータイムにピッタリだな〜と毎朝のテーマソングになりつつあります。
また生でお聞きしたいです♪

ちゃんりか
初めまして。
投稿日時:2016/09/29 21:31
初めまして!
私の母のジャズ好きな友達に紹介してもらい佐山さんを知りました!YouTubeなどで演奏を聴いてとても感動しました!

私は13年間クラッシックピアノを続けていて、今年に入ってからビックバンドに入り、ピアノパートとしてやっているのですが、コードも勉強中ですし、コードのアレンジの仕方や遊び方がわかりません。しかし、演奏会がたくさんあり即戦力とならなければならないのですがどうしても単調な伴奏になってしまいます。何か初心者でもできることはありませんか?

佐山雅弘
Re:初めまして。
投稿日時:2016/10/06 14:56
投稿ありがとうございます。僕はビッグバンドは不得手なのでアドバイス出来ませんが、ピアノはそんなにやることがないよなぁ、と思ってます。オーケストラピアノ、というのがありますね。ソリストでなく、オケのアンサンブルとしてのピアノ参加。間違えると目立つし、合っているときは埋もれていて目立たない、というとても地道な努力とある種の人格を要求されるポジションです。ビッグバンドのピアノも似てるかなぁ?ただブラスアンサンブルに厚みとアタックを与えるためのテクニックはあるようです。
@数少ない目立つ(活躍が要求されているところ)を把握して、そこだけはかっこ良く作り込む。
Aテンション数字(9とか13とか♭5とかの数字)は面倒でも間違わないように(間違えそうだったら単純なコードで)弾くようにする。
Bベイシーバンドを聴きまくる。←大音量で聴いてるととりあえず嫌なことが全部吹き飛びます。これは本当!
 物足りない回答で済みません。

市川さぼーる
初めまして☆
投稿日時:2016/09/14 00:20
佐山さん,こんばんは☆
HYMN FOR NOBODY アルバム 大好きです。
いまは亡き、市川りぶるで働いてた頃毎晩仕事終わりに
HYMN FOR NOBODY 聴いていました。
とても大好きな曲です。


ぜひ、今年の取手JAZZで聴けたら…
須田さんも良い曲だなとつぶやいていました。
どうしても聴きたいです。
よろしくお願い申し上げます&#9836;
佐山雅弘
Re:初めまして☆
投稿日時:2016/09/14 21:33
佐山です。お便りありがとうございます。リブル・・・懐かしいですね。須田サンのことを久しぶりに思い出しました。思い出す、話題にすることは供養ですよね。
 ヒムフォーノーバディのこともありがとう。取手で、というリクエストですが、貴重な面子と短い時間でのセッションなので今回はちと入れる余裕がありません。申し訳ない。また色々お寄せくださいね。これからもよろしくお願いします。

TE君
はじめまして
投稿日時:2016/08/19 02:45
「枯葉」の教則ビデオは繰り返し鑑賞しております。
グランドピアノの脚柱が3本の理由ネタはツボだったりします。

その頃担当されていた『ゴールデン洋画劇場』は秀逸で、映画本編を観ることが無くともオープニングだけ視聴することもありました。
アニメの尺にシンクロしたテレビサイズだったので、それぞれのテーマをフルコーラスで拝聴したいと当時からリリースを待ちわびており、もっと劇伴に携わって頂きたいと思う程のオーケストレーションです。


さて、メロを下声で弾くカントリー奏法についてなのですが、重音のトップノートに選ぶ音や定番フレーズ、またお勧めの3度トリルをお伺いしたいです。

あと、ローズ等のエレピをお弾きになる際、スタンスを変えていらっしゃることがもしありましたらお教え下さい。
佐山雅弘
Re:はじめまして
投稿日時:2016/08/19 09:45
お便りありがとうございます。僕の悪いクセで、肝心なこと以外に言いたいことが山ほど出てきちゃうのでエッセイ代わりに使わせてもらっちゃいながら、対話方式で書き進めます。飛ばし読みしてもらって結構ですからお付き合いください(ってどっちなんでしょうね?)。

「枯葉」の教則ビデオ

ありがとうございます。ファンの間では“ジャズ漫談”と呼ばれながら好評なのです。

グランドピアノの脚柱が3本の理由

大元は羽田健太郎さんネタ。

『ゴールデン洋画劇場』/もっと劇伴に

それはそれは嬉しいです。もともとのタイトルバックは八木正夫さん。アニメーションは勿論和田誠さん。番組編成替えで10秒短くする際に八木さんがこの世にいなかったので、和田さんのご指名で働きました。プレッシャーもキツかったし、仕上がりも八木バージョンのあまりの素晴らしさに自信が持ちきれないでいました。だからそういう間奏はとても嬉しく、有り難いです。
 劇伴奏やCMもいくつか手掛けてはいたのですが、音楽監督<音楽プロデューサー<代理店<クライアント。音楽に無関心な度合いが強まるほど決定権が大きくなる、という図式がどんどん定着してきて、ある時期から断る方が多くなりました。CMは特に番組ナカより音量を上げるのが当たり前になってしまったし(昔は音量を揃えましょう、などと奨励してたものですが、クライアントにゴマを摺りたい代理店には逆らえなかったのですね。)名曲を使っていても音楽的なことに全く関係なく秒数でブチリと途切れるのが当たり前になってますね。心が痛むのでTVは観ません。
 というわけで、気心の知れた作家(和田誠さんや鈴木聡さんETC)と好きに書ける環境が整った場合のみ働いてます。プロとしては我儘なんですけどね。

内声でメロを弾くカントリー奏法/重音のトップノート/お勧めの3度トリル

カントリー奏法というのがよく分かりませんが、メロディを弾く時に旋律より高い音を付け足すことだと思います。トップノートに付け足す音としては“コードの1か5”。Cだったらcかgですね。ビートルズ、イエスタデイ。キーがFとして、サビの3小節目のC7のメロに上のcまたはgを足しながら弾く感じ。あとは“調性の1か5”。同じイエスタデイの出だし2小節目。A7でトップノートにfを足しながらahc#def(最後のfが単音に合流)と弾くと感じが分かります。
 3度トリルの基本形はコードの3°5°でしょうね。ついでだからイエスタデイにするとアタマのFでのバッキングでacのトリル。2小節目のA7ではc#e。転回してec#でも。展開してc#aの6°もきれいです。いずれも下部の音に向かって半音二つ三つグリッサンドポく入れてからトリルする。

ローズ等のエレピ

 フェンダーが出始めの頃に入っていたバンドのリーダーに「エレピを弾いている時の方がサウンドが良い」と言われたことがあります。団子(密集系を含む音数の多いボイシング)で弾くと、生ピアノのように響かず、うるさくなるだけ。ギターのボイシングや和声法の基本を意識して4声体主体に弾いていたのですね。これは生ピアノにフィードバックしても役立つのでオススメ。あと一つは音出し、音切りのタイミング。アタックも減衰時間も生ピアノと随分違うので、コードの弾き始めはバスドラの中(ドゥンという音のドゥとンの中に嵌めるイメージ)、コードの抜きはスネアの中(バシンという音のバとシンの間に嵌めるイメージ)。具体的にどうこうというより、それほど気を使って演奏することが効果があったのでしょうね。このことは今でも気をつけています。鶴谷智生・バカボン鈴木、なんていう一流のリズムセクションに入ってこれをやると、まぁ面白いほど決まってキマッて、バッキングを8小節もやっているうちには随分ハイになっちゃいます。エレピはバッキングが楽しい。ファンクもので白玉弾きながらバンドのグルーブに身を任せている、なんて状況はもはや天国ですね。
TE君
Re:Re:はじめまして
投稿日時:2016/08/20 14:55
ジャズ漫談シリーズの次回作はリズム隊も加えて、エレピでセッション編とかいかがでしょう。この質問箱で皆さんとやり取りされた内容を織り交ぜて実演して頂きたいです。


やっばりトリルもグリスアップで始めるのがキモですよね。
オクターブユニゾンやブロックコード(シアリング奏法)も同様に、ボトムの要所要所でグリスアップを弾くのがポイントだと思っていたりもするのです。
丁度ハネケンさん(SUPER4)の動画がアップされているのですが、ボイシングについての解説だけで、その点には触れられて無いのが残念でもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=I6srsv50rGk


今後オケとレコーディングする機会があれば、「『ゴールデン洋画劇場』テーマ」も収録して頂けるとありがたいです。

ご丁寧にお答え頂きまして、誠にありがとうございました。

有料広告登録について イベント集客について ライター募集 出張演奏について

お勧めイベント・プレゼント

サンハートJAZZ Series JAZZ Session & Live Vol.2 池上政人 & Black Bottom Brass Band コンサート

サンハートJAZZ Series JAZZ Session & Live Vol.2
抽選で4組8名ご招待!!

大坂昌彦(Ds)、片倉真由子(Pf)、馬場孝喜(Gt)、パット・グリン(B)
2016年12月10日(土)
開場;13:30 Jam Session;14:00〜 Pro Live;15:15〜
場所: 横浜市旭区民文化センター サンハートホール


ライブスケジュール セッションスケジュール
ライブとセッションのスケジュールをチェック!


バンドメンバー募集 バンドメンバー募集
全国のバンドメンバー、セッションメンバー募集情報

出演者募集 出演者募集
全国のライブハウス、イベントなどの出演者募集情報

ライブハウス情報 全国ライブハウス情報
全国のライブハウスの情報!
地域ごとでの検索が可能

求人情報 音楽関連求人情報
音楽講師・ライブハウスのスタッフなど、音楽関連のお仕事の紹介!

物件情報 物件情報
ライブハウスや音楽スタジオなど最適な物件をご紹介!

スタジオ情報 スタジオ
全国のスタジオ情報掲載中!練習する場所を探そう!

音楽学校情報 音楽学校
音楽学校情報掲載中!詳細はこちら!

ジャズミュージシャン ジャズミュージシャン
トッププロからアマチュアまで。特集インタビューも掲載

ジャズイベント情報 イベント情報
チケットプレゼント、無料イベントのご紹介です!

ジャズ ジャムセッション ジャムセッション
全国のジャムセッション情報、演奏をして仲間を見つけよう!

楽器関連情報 楽器関連情報
新製品情報、プロミュージシャンによる試奏レポートなど

CDレビュー CDレビュー
アットジャズメンバーによるジャズの名盤ランキング

レンタルホール・箱貸し レンタルホール・箱貸し
ライブ会場、ライブハウス、レストランの箱貸し情報

ジャズミュージシャン ジャズ入門講座 (歴史編)
ジャズの誕生から現代ジャズまでの流れをご紹介

全国楽器店 全国楽器店
全国の楽器店情報、楽器の種類、エリアで検索できます

ジャズ携帯版 @ジャズ携帯版
携帯用のアットジャズサイトです

ミュージシャン特集記事 ミュージシャン特集記事
ミュージシャン特集記事のバックナンバーです。

アットジャズ メニュー

佐山雅弘 質問箱

ライター募集 ジャズ管楽器 ヤマハ Zxpress アットジャズ求人募集

会社概要      サイトについて      プライバシーポリシー      ご利用規約      投稿規約      免責事項
Copyright (C) 2012 E-Jazz Co.,Ltd.All rights raserved.

@JAZZ Twitterアカウント