ジャズ総合情報 @jazz - オーディオ入門 ( Audio Seminar ) デジタルとアナログ 【その1】

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ジャズ オーディオ入門講座

オーディオ入門講座

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第4回 プレーヤーの基礎 第4回 プレーヤーの基礎   第6回 デジタルとアナログ【その2】 第6回 デジタルとアナログ【その2】  


第5回 オーディオ講座
〜 デジタルとアナログ 【その1】 〜


「音」は一般的に「波形」で表すことができます。この「波形」をそのまま記憶するのがアナログ録音です。元の波形をそのまま記憶するのですから音質も良いような気がしますが、アナログのデータは再現するプロセスにおいて劣化が生じてしまい雑音が混じってしまいます。ところがデジタルのデータは再現するプロセスにおいて劣化が少ないのでより雑音を含まない元の音に近いかたちでの再生が可能となります。
さらに、アナログ録音されたものをコピーするとどんどんと元の波形が崩れ、音質が劣化してしまいます。一方のデジタル録音は、この波形を細かく区切り数値化することにより録音します。この数値はコピーしても変わらないため、音質が劣化することがありません。また容易にパソコンに取り込んで加工することもできます。
またデジタルの音質は「bit」と「kHz」で表すことができます。「bit」とは音の大きさをどれくらいの諧調で表現しているかということです。また「kHz」とは1秒間を何回に分けてデジタル化しているかという事で、どちらも数値が高いほど高音質ということになります。

ミュージシャンの必需品、PCMレコーダー


「リニアPCMレコーダー」。
ジャズミュージシャンにおいては持っていない人がいないといっても過言ではないほどの必需品です。ジャムセッションやライブにいくとメンバーの誰もがいそいそと自分のPCMレコーダーを取り出し、セッティングするという風景を目にします。
少し前はこれがMDだったように思うのですが、どうしてミュージシャンたちはPCMレコーダーに移行したのでしょうか。 1番の理由は、「よい音」での録音が可能になったから。では音楽用録音機と高音質の歴史を見てみましょう。
そもそも携帯できる録音機器といえば、ソニーの「ウォークマン」ですね。
初めは再生専用のカセットプレーヤーとして使われていましたが、数年経つと録音機能が搭載されました。
その後、MDの時代がやってきて、まもなくMD録音機が開発され、圧縮とはいえデジタルのクリアな音質が録音に新たなステップを与えました。そして、DAT(デジタル・オーディオ・テープ)も録音の歴史の重要な担い手です。DATはデジタル録音ができるテープメディア。すぐにDATを使う録音機が発売され、その高音質は評判を呼びました。しかし、著作権問題が発生し、あえなくDATは姿を消します。
その後録音市場は、語学の勉強用を始め、お稽古の録音、会議録というところに絞られたICレコーダーは登場するものの、高音質を追求した音楽用のレコーダーが作られることはありませんでした。

 しかし、近年バンドブームや音楽人口の増加に伴い、音楽用録音機に対するニーズが高まりました。それに応える形でPCMレコーダーが登場し、大きな話題を呼んだのです。
PCMレコーダーと従来の録音機の一番の違い。それは圧縮にあります。圧縮とはデータの内容を保ったまま、容量を削る処理のこと。従来、音声メディアは圧縮して記録するものがほとんどでした。圧縮によって、音質は格段に劣化しましたが、それでも使い続けていたのには理由がありました。
それは、長時間の録音に必要な多くの半導体メモリーが、当時はまだ高価だったため。
しかし、近年メモリー容量を多くしてもリーズナブルな価格に抑えられるほど半導体メモリーの価格が下がり、そのことが非圧縮のリニアPCMの誕生につながりました。大容量の半導体を搭載することで、圧縮しない良い音での録音が可能になったのです。

CDを超えた、24bit/96kHz

リニアPCMの中にはCDを超える音質のものがあります。それが「24bit/96kHz」のフォーマット。
一般的なCDはもちろん非圧縮。フォーマットは「16bit/44kHz」。どういうことかというと、44.1kHzサンプリングに対し16ビット、つまり1秒間を4万4000単位で区別し、さらに一つの単位時間に小さい音から大きい音までを16ビットの階調で、つまり5万6000階調で表現しているという意味です。それがCD。
 対するリニアPCMでもいくつかフォーマットの種類がありますが、基本的にはサンプリング周波数が高ければ高いほど、ビット数が多ければ多いほど、音の質は高く、「よい音」が録音できます。4万4000回より9万6000回のほうがさらに細かく音を分析でき、その分析により、16ビットより24ビットのほうがより音の繊細な表現が可能になるということです。 現在では、このような驚異的な高機能を持つレコーダーが製品化されているのです。

@ジャズお勧め YAMAHA「POCKETRAK C24/W24」


@ジャズがお勧めするヤマハ「POCKETRAK W24/C24」は、この「24bit/96kHz」の録音を非常にコンパクトなボディで実現。イコライザー、リミッターといった録音に大切なエフェクトはもちろん、チューナーやメトロノーム、リピート再生機能といったミュージシャンにうれしい機能が満載です。さらに内蔵スピーカーや再生速度の調節といった再生機能や同梱の『Cubase AI』ソフトウェアでの編集作業など、録音後の作業をさらに充実させる機能も備え、楽器練習や音楽録音をはじめとする、さまざまな用途に応えるラインアップとなっています。
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ぜひ一度、ご自分の演奏を高音質な音で聴いてみてはいかがでしょう。


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第1回  超入門

第2回  基本の3装置 (スピーカー・アンプ・プレーヤー)

第3回  アンプの基礎 ( 取材協力:株式会社トライオード)

第4回  プレーヤーの基礎 (プレーヤーの性能は?)

第5回  デジタルとアナログ 【その1】

第6回  デジタルとアナログ 【その2】


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第1回  PCオーディオを楽しみたい!

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